mana greenへの お問い合わせ

2019年3月24日(日) 北加賀屋みんなのうえん【 苔テラリウム 】づくりワークショップ

Blog


北加賀屋みんなのうえんさんで

ガラスドームの中に
小さな森 【 苔テラリウム 】づくりワークショップ
開催です!

以下、
北加賀屋みんなのうえんさんでのイベントご紹介文です。



近年MOSS インテリアとしても大変人気の高い、苔テラリウム。

ガラスの花器の中に箱庭のように小さな森を作る苔テラリウム作りに挑戦してみたい方を募集します!

指導していただくのは、モスインテリア作家として神戸を拠点に活躍されている、行司由香先生です。

苔は「きれいな水日本一」で知られる、
島根県の山深い地の神秘的な山苔を使用します。
高級盆栽にも使われているホソバオキナゴケや、大変希少なカサゴケ、スギゴケとなります。

ガラスドームの中に特殊な土を入れ、
溶岩石や水晶のポイント、白砂、ヒマラヤの水晶のさざれ石を配置していきます。

そして苔を植え込み、森や川、湖、丘などに見立ててそれぞれの世界観を表現して下さい。

最後に選んで頂いたガラスのオーナーメントを飾ることで更に作品に表情がついていき個性溢れる苔テラリウムに仕上がります。

また苔テラリウムは苔玉よりも育てやすく、一年中苔インテリアとして美しいグリーンを楽しむことが出来ます。

苔の育成も観察していきながら育てる楽しみもある、
小さな森の苔テラリウム作りにぜひ挑戦してみましょう!

☆特別アクセントとなる「ガラスオーナメント」☆
<ハニワ>、<恐竜>、<うさぎ>、<キノコ>の中から3個1セットになっております。当日お選びいただけます。
また、参加者限定で3個1セットで¥400〜で追加購入もOK ◎

お申し込みは:
北加賀屋みんなのうえんさん のホームページをご確認の上お願いします。
http://minnanouen-event.sblo.jp/article/185499181.html